
--/--/-- --:--

elePHANTMoon『ORGAN~提供者ver~』@サンモールスタジオ

2010/04/15 17:43
観劇日からだいぶ間があいてしまった・・・

公演HPより、ストーリー↓
一家を殺害し、死刑判決を受けた羽田。羽田は控訴をせず、その時を待っていた。
ある日、羽田は刑務官に自分がドナー登録をしていることを打ち明ける。
そして「最後に誰かの役に立ちたい」と死刑執行後の臓器提供を希望した。

あなたは自分が生きるためなら、たとえどんな人物の臓器でもほしいですか?


ちょこっとネタバレすると、この受刑者は被害者の遺族に臓器提供したいと言いだすんですね。
で、それを受けるか受けないか。他の被害者の遺族の気持ちは・・・みたいな話。

「今 臓器移植について考える」みたいなタイトルの2時間くらいのスペシャルドラマでやりそうな感じがしました。
ラストはテレビドラマ的には無しな展開で衝撃的。ちょっとB級ホラーちっくな受容者verと同じひとが書いたとは思えない話でした。

やっぱり 臓器=物 と簡単には割り切れないもんなんだろうな、と。照明を落とさずセットも変えないまま、人物の入れ替わりだけで場所と時間の変化が行われていたところがすごく好きです。
ぼけーっと眺めてると置いて行かれちゃうくらいの緊張感があるものが好きなんですよね~。
観る側が能動的でいられる作品は少ない。。。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
