スポンサーサイト

--/--/-- --:--

BLACK BIRD 3回目 東京千秋楽

2009/08/09 22:57
昨日は開演前に、今日は開演前&終演後、素敵なお茶会コーヒーカップ に参加させて頂きました。BBの感想や内野さんのお話だけでなく、イロイロと舞台なお話もさせて頂いて大変楽しかったですうふ 素敵ハートなプレゼントまでいただいたり・・・・
私は遠征はとてもできないので; みなさまのレポを心待ちにしています。

昨日のレポを書きあげたのが午前2時くらいだったので、今日はちょっと寝不足。。。 一部、記憶が音声のみになってしまいましたorz 昨日よく観たかったシーンの直前に目がぱっちりしたので、助かりました。
レイが「君のことばかり考えてた~」と言うシーン。やっぱりウーナは「そんなのウソだ、ウソだ」って顔して聞いてるんですよね。

ウーナの独白
特に感情移入していたわけでもなかったのに、気づいたら涙が少しこぼれました。
レイに見つけてほしくて、引っ越さなかった。彼女は置き去りにされたことを怒っているんじゃなくて、裁判でレイが「俺はウーナを愛している。だから一緒にオランダへ行こうとした」って言ってくれなかったから怒っているんだと思いました。だって「みんなにあたしを、あたし達を見せたかった」んだから。
レイの今の奥さんや同僚に「あの時のことを話してやる!」っていうのもそこからくるんじゃないかな・・・。

電気が消えて、ウーナが泣きながら部屋を出ようとして戻ってくる場面。
あのまま泣きながら探しに行って、戻ったレイにしがみついたりしてれば完全に15年前に戻って(少なくとも戻ったような気にはなって)一応はハッピーエンドになってたのかも。
でも15年前にフェリーに乗って逃げたとしても、ふたりが幸せになったとは思えない。結局どう転んでもあのふたりは壊れるだけなのかもしれないと思いました。
もし、15年前にフェリーに乗っていて、そのときに沈没事故でもあってふたりとも死んでいたとすれば、それが最高に幸せな終わり方なんじゃないか・・・なんて考えてしまったり。

レイが「駄目だ! できない・・・」と言ってウーナから離れるシーン。
大人になってしまったからできないんじゃなくて、15年前にしなければいけなかったこと=自分を押さえる、を今になってやっていたんじゃないのかな。レイにとって目の前にいるのは今のウーナじゃなくて15年前のウーナに見えているわけだし。

少女が部屋に入ってきた場面。
ここって、戯曲にはっきりと12歳の少女って書いてあるんですよね。髪型もウーナとおんなじだし、あきらかに「俺はそんなことしていない!」は嘘だって見えるんですけど、逆にこんなにわかりやすいシチュエーションを信じてしまっていいのか? と妙に勘ぐってしまって・・・;
とりあえず、欲望を感じているかどうかはべつとして手は出していないと思います。刑が重くなるのを恐れて毛布のことを黙っていたくらいですから、義理の父親という立場でそんなことををして、しかも再犯ということになればどうなるか考えて、我慢しているようにも思えるし、少女の魅力がそんな危険なことにおよぶほどのものではない、というふうにとることもできますし。

↑の場面、少女役は昨日と同じ有紗ちゃんでした。観るまではともよちゃんのほうが良いんだけど・・・だったんですが、今日は凄く丁度いい12歳の感じがして3回のなかで一番しっくりきました。ともよちゃんはちょっとすぎで、昨日の有紗ちゃんはどう見てもレイ=お父さんだったので。
ここはレイが少女に手を出しているかどうか、の見方によって変わってくるポイントではないでしょうか。

後に出ていったレイを追って部屋の外にでたウーナが「レイ!」と呼ぶ、最後のシーン。
乱れた髪でウーナの顔はよく見えなかったけれど、確かに彼女が笑っているようにみえたんです。その瞬間ぞわぁ~っと鳥肌がたって、しばらく戻りませんでした。
どうして、その表情になったのかまでは解らないんですけど・・・。

カテコ。
東京千秋楽ですが、まだまだあるので特に挨拶のようなものはなし。
3回目まではふたりともレイ・ウーナのままでした。4回目に内野さんが有紗ちゃんと仲良く手をつないで登場。そこに伊藤さんが割ってはいるような感じでした(もちろん3人とも笑顔でしたよ)。
そのあとも、内野さんは有紗ちゃんとくっついていて、伊藤さんが怒る、みたいな感じ。

いろいろと考えていたところだったので、ちょっと「こんなにカテコいらんよ顔文字」となってしまいました。
しかも内野さんが有紗ちゃんとばっかり一緒にいるので、内野さんはレイは少女に手を出したという読みなのかな~と、ついカテコまで深読み汗とか
しかし、手つないだり、肩に手を回されたり、羨ましいぞ~kao02




Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

>じい様
やっぱり「深読み」してしまいますよね^^;
委ねられたからには、しっかり考えたいところですが・・・解らなすぎてギブアップ寸前ですi-183
前楽、楽日と、とっても楽しかったです。



昨日、今日とお疲れ様でしたi-236
千秋楽に相応しい公演で大満足しています。
カテコ、私もたらさんと同じ「深読み」をi-201
最後だからお茶目なサービスなんだと思いますが、そういう行動に出るということはもしや?!と思いますよね。
内野さんに聞いてみたいところですが、多分メッセやインタでは絶対に明かさないはず。
観る者に委ねるところが嬉しくもあり悔しくもあり(笑)



Trackback

Trackback URL:
 Home 
