
--/--/-- --:--

え~ やだ。

2010/01/27 22:17
学校の図書室にある「ぴあ」をパラパラ~っとめくっていたら・・・

私の大好きな小説『センセイの鞄』(川上弘美著)が舞台化されるそうです。

センセイ役はジュリーだそうですが、イメージとピタッとしてなくてヤダ。
なんかやだ。

2009年 観劇まとめ

2009/12/27 20:35
今年1年で観たお芝居絵文字名を入力してください

2月 『スーザンを探して』@シアタークリエ ×2

4月 劇団四季『CATS』@キャッツシアター(五反田)
   『三文オペラ』@シアターコクーン

6月 『夏の夜の夢』@新国立劇場

7月 『ヘッダ・ガブラー』@赤坂REDシアター
   ひょっとこ乱舞『旅がはてしない』@東京芸術劇場小ホール ×3
   『オペラ・ド・マランドロ』@東京芸術劇場中ホール

8月 『BLACK BIRD』@世田谷パブリックシアター ×3
   『この世の終わりの美しい窓』@タイニイアリス
   角角ストロガのフ・犬と串・elePHANTMoon『レストラン・ル・デコ』@ギャラリー・ル・デコ

9月 柿喰う客『悪趣味』@シアタートラム
   『中国の不思議な役人』@PARCO劇場
   ひょっとこ乱舞 リーディングパフォーマンス@中之沢美術館
   箱庭円舞曲『世にも美しいお世辞』@下北沢OFF・OFFシアター

10月 ハイバイ『て』@東京芸術劇場小ホール
   『組曲虐殺』@天王洲銀が劇場
   『翻案劇「サロメ」』@グローブ座
   五反田団『生きてるものはいないのか』@東京芸術劇場小ホール

11月 五反田団『生きてるものか』@東京芸術劇場小ホール
   山の手事情社『お茶とおんな』@楽園
KAKUTA『甘い丘』@シアタートラム
   ひょっとこ乱舞・shelf『東京舞台LIVE版 Dプログラム』@東京芸術劇場中ホール

12月 ひょっとこ乱舞『モンキー・チョップ・ブルックナー!!』@シアタートラム ×3
   柿喰う客『すこやか息子』@王子小劇場

全部で24本、リピートを含めて劇場に行った回数は31回・・・・。自分でビックリびっくり 今年は小劇場の魅力に目覚めて、後半はほとんど商業演劇・大劇場には行かなかったなぁ。
あらためて観劇のキッカケになった内野さんに大感謝ハート 今度の舞台はいつになるのかわからないけど、トラムくらいの大きさのところでBB以上にどうしようもないキャラクターをやっている内野さんが観たいです。
   
せっかくなので、続きにて個人的BEST3を発表~♪
[2009年 観劇まとめ]の続きを読む

アジア舞台芸術祭 おまけDVD

2009/12/21 18:13
を、見ました。

1団体につき5分程度、紹介と過去作品の一部が収録されてました。
わかりにくいです、かなり。作品をみせるんだか劇団(主宰者)のスタンスをみせるんだかハッキリしてないところばっか。
こういうアピールをやってたのはハイバイ、ひょっとこ乱舞、中野成樹+フランケンズだけ。

この催しは「東京で活躍する劇団・ダンスカンパニーを紹介します」っていうやつだからしょうがないのかもしれないけど・・・
前衛的っていうのかわかんないけど、ダンスっつうか動きで表現します。とか伝統的なもの(歌舞伎とか日舞とか)を取り入れてます。っていう団体が多い気がする。このDVDを見るかぎりでは、似てるな~っていうのもあるし。
富士山アネットとニブロール(どっちもダンス系)はどう違うかわかんないし、花伝シアターカンパニーとOrt-d.dと第七劇場(日本の古典系?)なんて同じことやってるようにしか見えない。

私はしゃべる演劇が好きだから、ちょっと↑こういうのは分からない。。。
もうちょっと、いわゆる演劇をやる団体が沢山収録されてればよかったなーと思ってしまうのでした。

小劇場ワンダーランド

2009/11/19 22:19
を購入しましたキラキラ ちょっとお高い1800円でしたけど、もくじに大好きな劇団の演出家さんの名前を発見したんで「きっと、編集者と好みが合う!!」と早合点して買っちまいました^^;

これからちびちび楽しみながら「好みが合う」かどうか確認します(笑)
ただ、オカンにウチの娘はこのまま劇団に入ったりしちゃうんじゃないかしら・・・えっっていう心配をかけられないのでこっそりと、ね。
部屋にチラシが山積みな上、このごろは小劇場にしか行ってないもんですから、両親をはじめ親戚中から心配されてまして; 新年の集まりでもまたゴチャゴチャ言われんだろうなかお

経験値の上げ方

2009/08/14 20:36
BBを観て、自分の経験の無さっていうのはお芝居を観る上でかなりの弱点だな~と。
確かに二股かけられたりとか、死にかけたりとか・・・経験しない方がいいような話ばっかりですけど(笑)
どう頑張っても、本なんかであるありきたりな解釈しかできないときもあるし。それが「今」しか持てない感想なのもわかってるけど、BBでウーナの気持ちがつかめなさすぎて・・・えっ

まぁお芝居を観ることが経験値UPになるってことで羅琉 ニヤリ

このごろ立て続けに観ているせいで、ちょっと間があくだけで落ち着かない無言、汗 次は23日だけど、遠いよ(涙) とりあえず宿題がんばろ。。。

っと、その前に10:30から3chでやる「その男」観ます音符 1時間もカットされてるみたいだけど、タダだし(^^)
