スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大・大・大奮発

2009/11/23 22:07
観られるもんならもう1回観たいと思い続けている舞台の『スーザンを探して』。あんまり評判が良かったとは言えないので再演は無理(泣)
その代わりに、という訳でもないけれど、ずーっと劇中でスーザン(@真琴つばささん&香寿たつきさん)が履いていたみたいなショートブーツが欲しくて探し続けてました。
これがぜんっぜん無い! 8ケ月以上ショップサイトやらオークションサイトまでチェックし続けたのに・・・。

で、昨日オークションで「見つけた!」けど親からオークションは禁止されているので諦めようと思いましたが、お店に行けば買えるとのこと。
しかし、値段を見たら・・・・高いッびっくりびっくり 中古のくせに高いっビックリビックリ 
でも半年以上ブランド名もなにもわからないまま探して、やっと見つけたので「とりあえず見たい!!」

で、行きまして、本物見まして、ちょっと大きすぎるかおんですが、ヒール高すぎるがっくりんですが(10cm)お値段半端なく高いんですが・・・

買いました!! 
今までで1番高い買い物ですた出費
来年のチケット代の半分が消えたけど、どうせ受験で今年の半分も観られなくなるんだから良いやって思い切りました。

とりあえず飾ります。 もったいなくて履けません(爆)

どうやら私もスーザンのジャケットを欲しがったロバータと同じみたいです^^;

写真あとでUPします。
スポンサーサイト

無いと思うと余計に・・・

2009/06/16 22:50
欲しくなってしまうたちなんですよね~; 私。
なにが欲しいかというと・・・
『三文オペラ』のCDかDVDと『スーザンを探して』のCD。どっちも絶対に出ない(泣)
という訳でイロイロと代用品(笑)を探してまする無言、汗
スーザン~は「Blondie」という古いロックバンドの曲を使用していたので、そのバンドのアルバムを借り集めて使用曲を選び出して使われていた順番どおりにして聴いてます。あと、2曲足りないんですけどその曲のはいったアルバムが私の行動範囲のレンタルショップにない(泣) それに片方は書き下ろしなんで、どのアルバムにもはいってないという・・・えっ
Blondieのボーカルは女性だから、真琴さんや保坂さんのナンバーはまだ良くても、加藤さん、吉野さんのナンバーは物足りない・・・特に1番好きな「Picture This」は加藤さんのナンバーなので。

三文~は着メロサイトでいくつかダウンロードしたけど・・・アレンジが違う涙 三上さんの、なっちの、秋山さんの、閣下の歌が聴きたい。
とりあえずは、クルト・ヴァイルのCDを借りてこようと思ってます。
あとは、三上さんのCDを買おうかどうか検討中。最新の「ZAKURO」はインディーズなので公式サイトでしか買えないんだけど、それまでの物ならアマゾンでGETできそうだし絵文字名を入力してください
噂によるとZAKUROⅡの予定があるとか、ないとか。もし出されるんなら、是非マック・ザ・ナイフを入れて欲しいなぁ・・・、出来ればメッキーのナンバー全部。

代用品はあくまでも代用品。絶対に「本物の方がいい!」ってなるんですけど、やっぱりなんにも無いっていうのも淋しいんです。
だから、本当に『ベガーズ・オペラ』のDVDが出てて良かった。もし、地震かなにかがあってひとつだけ持ち出せるとしたら迷わず、ベガーズ~のDVD選びますもん、私。この作品は劇場通いのきっかけです。
ベガーズ~の再演しないかな~。そしたら、その後の観劇費用ぜんぶ投げうって、1年分のお小遣いも前借りして、下手すりゃ学校で禁止されてるバイトまでして通い詰めると思う(^皿^;)

よせばいいのに・・・ その2

2009/05/04 22:48
岩波「三文オペラ」を読んで、改めて実感。三上さんの訳詞・・・凄いわぁびっくり でも見るほうにも一生懸命だったから、あんまり歌詞を覚えていない涙
声もとっても印象に残ってます。特に「ジゴロのバラード」の歌いだし『今では~遠い昔~』とか。あと、語尾だと思うのだけれど『○○○れ~』だったか『○○○あ~』だったかの、最後の部分だけが耳にこびりついて離れません; どんな言葉だったっけ・・・?

ベガーズ~DVDを観て驚いたのは、自分が全部のナンバーを歌えたこと!! 歌えても7割だと思っていたので・・・。考えていた以上に私はベガーズ・フリークのようですkao02
今回はちょっとお勉強のつもりで観ていたんですが、途中からマクヒースにぽーっheart03となってしまい、いかんいかん顔文字と我にかえることもしばしばでした(^皿^;)

よせばいいのに・・・

2009/05/04 02:08
『ベガーズ・オペラ』のDVDを見始めてしまいましたorz また、睡眠時間が無くなる;
岩波の『三文オペラ』照らし合わせながら観ると、両方の違いがよく解ってなかなか面白いです。
(宮本演出はとても原作に忠実で、私が苦手だったのはブレヒト演出だったことが判明! 色々言ってすみませんでした汗とか)

ベガーズ~の方が、観客にとても親切。マクヒースが死刑に処される理由はとても理不尽だから感情移入しやすいし、面会に来たウォルターとベンにもピーチャムを死刑台送りにするチャンスがある所とか、まだ望みがある。
三文~は、本当に暗~い感じ; メッキーの性格は謎めいているから感情移入しづらいし、登場人物の言動に矛盾が多いから、ただ「愛すべき愚かな人間」とは捉えにくい。
ポリーは、ベガーズ~ではちょっとおバカな女の子だけど、三文~ではしっかりメッキーの代わりに女親分をやってるし、ルーシーなんてメッキーを取られたくなくて妊娠したって嘘ついてるし(お腹は偽物)あんぐり
悪の度数がめちゃくちゃ高い。
ベガーズ~では貧乏人も金持ちも悪事にかけては同等、三文~ではこの世は貧しく、人はみな残酷! 誰だって善い人でいたい。けど、そうはいかねぇ!! というのがメッセージ。つきつめて考えれば、どちらも同じような意味なんだけども三文~の言い方のほうが救いがない感じがしません?

この世界観は嫌いではないけれど、ブレヒトって凄くイジけた性格で嫌われていたんだろうな、とつい想像してしまったわww ひとこと余計でひとの気に障るような話方をするイメージkao02
岩波に載っている彼の演劇論によると、「観客が感情移入してしまうと、自分たちの醜さ・愚かさに気付かない」そうですので。確かに言われてみればその通り。ベガーズ~観ると元気が出るけど、三文~観る(読む)と若干の自己嫌悪に陥るし、人間不信になりそうになる・・・。

どちらが好きかは、観る人によって違うと思いました。私はどっちも大好き炎ですけど。

=まとめ=
どっちも、ちっとも古びてなくて(言葉とかは別)フレッシュで、人間って変わらないんだな~と思いました。
時代設定やらを考えて「当時の司法制度って不条理だったのね~涙」なんて言うのは間違ってますよ! 司法制度こそキチンと整備されたかもしれないけど、自分が一番可愛いっていう考え方は変わってませんから・・・。

『臨場』そっちのけ;

2009/05/01 22:58
『三文オペラ』、原作買ってきて読みました。感想はもう少し読み込んでから・・・。実は昨日今日と炎天下のなかスポーツ大会だったんですが、睡眠時間をメッキーに奪われてたもんでフラフラ無言、汗 考える力が残ってないがっくり


↑と一緒に月刊ハイビジョンも買いました~。1ページだけなので正直迷ったけども、プレゼントのサインポラが欲しくって・・・(笑) ピースサインなんて貴重ですよね絵文字名を入力してください 当たるといいなぁ。

さて、肝心のドラマの方はロクに見ておりません汗とか 1,2話は録画したものを編集しながら見ただけ。3話に至ってはしっかりテレビの真ん前で見てたのに、その日観て来た『三文オペラ』の印象が強すぎて全く覚えてないし・・・ムム…
明日からGWなので、ばっちり見直そうっと羅琉 ニヤリ あkao05おばあちゃん家で録画してる『風林火山』も見たい。出来たら『シリウスの道』も借りてきたい。
・・・・・・・・・・・・・宿題やる時間あるかしら(^^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。